ブロメン♂️

わが子に贈るラブレター✉️ ブロメンパパの子育て自由ノート 

ダイエットに成功した理由!!方法&食事【簡単ゆるゆるダイエット】※ダイエットまとめ※





おデブインワンダーランドへようこそ



そこの君!! ちがう!君じゃないッ! 

君の後ろの前の君だ!  そう君だ! 

白米は好きか!?

お好み焼きは白ご飯と一緒に食べるか!?

なにッ!!  カレーは飲み物だと!!

いい心がけだ そこまで言うのならこの俺に付いてこい!

全てのおデブが恐怖する夢の世界へこの俺が連れてってやろう!

さあゆっくり目を閉じて

今すぐ目を開けて!!

さあ恐怖のダイエットの始まりだ!



初めに

どうも  元おデブです 
早速ですが私はこれまで数えきれないほどの
ダイエットに挑戦してきました
そして当然その全てに失敗してきました
 
f:id:dinosaur200X:20191105071435j:plain

そんな私がなんと約半年で16㎏~17㎏
ダイエットに成功する事ができました

エストはSize86から76にまでSizeダウン

そこで私がダイエットに成功するまでの過程を
ここに記事としてまとめたいと思います

増税にともない文字数が10%UPしましたが
チャンネルはこのままでお願いします


自己紹介


簡単に自己紹介をさせてください

まず私は身長170センチ(四捨五入)で
体重80㎏ありました
健康診断の理想体重は60㎏
筋肉質ではありますが 
完全にデブ いや デイヴでした

f:id:dinosaur200X:20191105072030j:plain

30代に入ってから少しずつ太り始め
所々で様々なダイエットに挑戦してきました

トマトダイエット   塩麹ダイエット
キャベツダイエット 半身浴ダイエット 
リンゴダイエット   善玉菌ダイエット
断食ダイエット    黒酢ダイエット
豆乳ダイエット    青魚ダイエット
油系ダイエット(ゴマ えごま 亜麻仁 オリーブ)

ドヤ顔で言いますが 全て失敗しました
酢キャベツなんかは何ヵ月経っても効果がなく
途中で諦めました

私は自分自身を次のように分析しています
とても意志が弱く 直ぐに諦め 
誘惑にもすぐ負ける爽やかイケメン

f:id:dinosaur200X:20191105074508j:plain
そうは言っても努力したんでしょイケメン君?

いえいえ奥さん ありがとうございます
でも本当に努力なんて呼べるほどの事はしていません
少しだけ頑張った程度です

私がどれだけ楽にゆるく
ダイエットに取り組んできたか
次の項目も是非読んでいって下さい

ダイエットに成功した理由

f:id:dinosaur200X:20191105073500j:plain



私がダイエットに成功した理由は二つです



 明確な目標を定めた 


娘にとってカッコいいパパでありたい
カッコよくスーツを着こなして
娘の入園式に行きたい 
そう強く願う目標を持ちました

そしてまだ少しモテたかった 


 継続することが出来た


当たり前のことで 今更ですが これが1番難しい事です
私は ダイエットを成功させるために実践した七つの方法
を継続する事が出来たので 痩せることが出来ました


ではなぜ今まで全く継続する事が出来なかったこの私が 
半年もの長い間 継続させる事ができたのか 
それは その方法が私にとってゆるく
そして
 明確な目標 を定めたからこそ継続する事が出来たのだと思います
 
この実践した七つの方法については次の項目で説明していきたいと思います


【肥満に関わる5種類の遺伝子を検査】 DNASLIMは、肥満に関連する遺伝子を検査し、ダイエットアドバイスをご提案するというサービスです。


ダイエットの為に実践した七つの方法

f:id:dinosaur200X:20191105075042j:plain

◆1時間程歩く (5キロ前後:毎日ではない)

白米をキャベツに変えた (毎日ではない)

晩御飯を極力少なくし 朝に多く食べる様にした

ジュース お菓子の飲食を止めた (たまに食べた)

◆つい多く食べてしまったら 次の食事を極力減らした

◆体重計は何が何でも毎日絶対乗った

一週間に1食は好きなものを食べて息抜きした



この七つを具体的に解説していきます


1時間程歩く

f:id:dinosaur200X:20191106194749j:plain

毎日は歩いていません 雨の日は絶対歩かないし
気分が乗らなければ歩きません 
最低でも一週間に2回 多くて3回は歩いてました

恥ずかしいですが 腕を大きく振って早歩きしてました
歩く時間はおよそ1時間です(距離にして5キロ前後) 
しかし早く帰ってくることも結構多くありました

スポーツで体を動かすのが好きな私ですが

個人的にはこれが一番嫌でした

ただ歩くだけは面白くないんです
しかし歩き始めると意外と気持ちがよくて
苦痛やストレスは感じなくなりました

おすすめは 恰好から入り
カッコいいシューズ ウェアを買い
安いワイヤレスイヤホンを買い

好きな音楽を聴きながら歩くのが良いです
勇気を出して一歩を踏み出せます 
モチベーションも上がり
継続にもつながります


白米をキャベツに変えた

f:id:dinosaur200X:20191106194914j:plain

昼のお弁当は キャベツの千切り(茶碗一杯分)とおかず 
夜はサラダに納豆 または納豆キムチだけでした 
その代わり朝にご飯を食べていました(週に2~3回)
夜食べるカレーはキャベツにカレーをかけて食べてました 


晩御飯を極力少なくし 朝に多く食べる様にした

f:id:dinosaur200X:20191106195106j:plain

先ほどの説明と被ってしまいますが 
晩御飯はひたすら納豆とサラダばかりで
朝にラーメンやお肉を食べてました(週に1~2回)
朝は基本的に総菜パン2個で済ませていました


ジュース お菓子の飲食を止めた

f:id:dinosaur200X:20191106195252j:plain

普段からお酒は飲みに行く場面でしか飲みませんが
コーラは毎日飲んでましたし お菓子も夜に結構食べてました
どちらも意外と苦しまずに止められましたが
たまに食べてました
お菓子は一気に体重が戻るので気を付けました


つい多く食べてしまったら 次の食事を極力減らした

f:id:dinosaur200X:20191106195455j:plain

息抜きで必要以上に食べ過ぎてしまう事が良くあり
外食や飲み会で食べ過ぎてしまった時も 
次の食事の量は極力減らしました 


体重計は何が何でも毎日絶対乗った

f:id:dinosaur200X:20191106195558j:plain

これは以外と忘れてしまいますが
自分の現状を知るために絶対必要です
増えていれば自分を戒め 
減っていれば モチベが上がり維持できます
とても重要です


一週間に1食は好きなものを食べて息抜きした

f:id:dinosaur200X:20191106195702j:plain

これもとても重要です
何もかもダイエットのために制限をしていると
嫌になってきます
一週間のうち1食は好きなものをガッツリ食べてましたし
ファーストフードも毎週食べてました


補足

上記の通り七つの方法をご紹介しましたが
歩くのと食事制限系の合わせて五つだけが厄介なだけで
ジムに行く必要もないし 筋トレする必要もありません

ポイントは 休日 大型連休に 食事制限し
仕事のある日に息抜きでガッツリ食べることです


※注意点

夏にダイエットを行うのは止めておきましょう
夏は良く食べ 良く飲み 良く遊び 良く寝るのが1番です
秋から春にかけて行うのが絶対おすすめです



まとめ

f:id:dinosaur200X:20191105233114j:plain

個人差にもよりますが 食事制限は

大体5日~10日の間我慢すれば 


身体が勝手に慣れます


そのうち歩く事さえも慣れてきます

慣れさえ味方につければこっちのものです 

お腹も空かなくなり 飲食の欲求も抑えられてきます

言い換えれば慣れるまでがとても重要だと言えます


しかしながら慣れた頃に必ず厄介な 

停滞期 がやってきます

簡単に説明すると 

体重が落ちてくると 体が勝手に危険を感じて

それ以上体重を減らさないよう防衛本能が働く

それが停滞期です 

f:id:dinosaur200X:20191105234047j:plain

私はこの停滞期が月に一回必ずやってきました

私が一番厄介だったのはこの停滞期です

しかし特に何もメニューを変えることなく過ごしていると

早くて5日 遅くて二週間で体重はまた減り始め

何とか乗り切ることが出来ました


以上の事を踏まえ

歩くことや食事制限 停滞期 

この全てを乗り超えるには


強い目標を定め


その目標に思いを馳せ 


行動を継続する

f:id:dinosaur200X:20191105232443j:plain

単純ですが 結局の所これが

成功への足掛かり

になるのだと思います

最後の最後に


この記事が ダイエットを成功させるべく
奮闘されている方々のお役に少しでも立てば幸いです

まさかブログを始めるとは夢にも思っておらず
何一つ記録がございません
ご理解いただきたく存じます

文字多いしながッ!!

これはスクロールの運命だな

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村